しちめんの撮り鉄日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月3日 かちぼの


本日は念願のあけぼのinジンボシン!!


この日の数日前、知り合いに車の便乗を頼んだらこころよくOKしていただき、猛烈なテンションのままGWへ(笑)



当日最寄り駅上空の深い雲に不安を覚えつつも、意気揚々と知り合いの車に乗車。(因みに2時半)

やがてジンボシンに近づくにつれ徐々に現す赤い空。これは期待できそうだぞ~


目的地到着と同時、真っ赤な太陽が光臨。 こ れ は 勝 っ た !


katibono_convert_20130524221756.jpg
@新町~神保原


キタ―――(゚∀゚)―――― !!


太陽の付近と背景の空のところだけ雲が無いという神過ぎる環境のなかで撮影。この光線はヤバイ……



ゆっくり撤収し、車の中で知り合いと談笑しながら帰宅。車を出してくれた711氏、マジでサンキュ!

その後もバイトの面接に行ったり地元の友人と食事をとったりと、忙しく充実した一日でした。


GW万歳!しかしその後の連休は勉強の為ほとんど楽しめなかったとさ。
  1. 2013/05/25(土) 19:44:13|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月30日 211系A36編成

学校からの帰り道、赤羽でA36編成を確認したので撮ることに。


しかし空は曇天、遠くまで行く気になれなかったので北上尾駅先での撮影。

やがてライトが見え、幕車というのを確認…とファインダーを見たとき違和感に気付く。


「あれ?三文字?」



IMG_4491_convert_20130524221641.jpg
@北上尾


高崎線幕(爆)


幕強調構図にしてよかった。結果オーライ!
  1. 2013/05/25(土) 18:14:26|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月29日 183系草津(嘘)


この日の足利藤祭り号の上り側が草津幕の状態で走っているという話を聞いたため出撃。

昨日の今日だったため大宮でのBはパス。浦和で撮ることに。

IMG_4461_convert_20130506111142.jpg
@浦和


実は浦和駅でのバルブは今回が初めて。


今後見られないであろう183の草津幕は割と大きな収穫でした。個人的に水上の幕の方が好きなのは置いといて…(苦笑)
  1. 2013/05/24(金) 22:14:02|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月27日 リバイバル鳥海


本日は鳥海バルブ大会in大宮に参戦!


鳥海は一昔の寝台のなかでもかなり好きな寝台だったので、本当は陣場の俯瞰に行きたかったものの、予定の関係でこれは断念。

長い時間友人と談笑してたらいつの間にか本番。

IMG_4440_convert_20130506111054.jpg
@大宮

予想通り広角アングルだとEF81の色が渋くなり、お気に入りの一枚に。


ついでにあけぼのの後追いをバルブしてから帰宅。
  1. 2013/05/12(日) 18:28:12|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月23日 埼京線E233系試運転

この日は学校の為、ハエ233の甲種はやらず南古谷への送り込みだけ撮影。

4番線の構図が好きなのでそこだけで。

kidofod_convert_20130506111013.jpg
@大宮

やっぱかっこいいですね7000番台!これからお世話になる身なので営業運転が非常に楽しみです。





文句あるんなら直接言おうか。なあ?




  1. 2013/05/11(土) 22:06:41|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月13日 快速碓氷


IMG_4243_convert_20130506110847.jpg
@桶川~北上尾


「そういや183碓氷も今年いっぱいだったっけ」

そんな事思い出し撮ってきた一枚。

終わり



これも手抜き感半端ねぇな
  1. 2013/05/08(水) 18:58:42|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月4日 小野上工臨


前々から撮りたいと思っていた、小野上工臨の運転情報をキャッチしたため急遽グンマーへ入国!


単線区間にに行くのも考えるも、 「新緑×単線=DE10がV」 という観念から上越線内で撮影することに。

通過2時間前には撮影地に到着し十分に構図を練ってから本番。


IMG_4028_convert_20130506111358.jpg
@渋川~八木原


大満足!!

面にほとんど日が当たってないながらも、この青空といい、いつかこの区間でDD51工臨を撮りたいと思ってたのでこれは大きな収穫。


最高な気分で帰宅。
  1. 2013/05/06(月) 11:29:17|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月3日 ED75 757秋田入場


本日は非鉄目的で池袋へ。

本命は学校メンツで焼肉食べ放題!

焼肉食ってゲーセンで遊びまくってビックカメラでゲバ買って友人らと談笑して…という大満足な集会を解散して帰宅しているはずだった。


電車で大宮に着いた途端、目に飛び込むレインボー。


「あれ75入場じゃね?」と気付き持ち物を確認すると、バッグに記念撮影用のカメラが入ってた!



IMG_3978_convert_20130504231043.jpg
@大宮


大急ぎでED75側だけ撮影!


非常に疲れてたので撮ったら速攻帰宅。
  1. 2013/05/04(土) 23:30:56|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月27日 マリ211系配給、701系転属配給


本日は関東業務ネタ祭りという事で出撃。


しかも東浦和にて配給が並ぶこともありそれをメインでいく事に。


始めにゲッパ牽引の工臨から。


IMG_3822_convert_20130504145432.jpg
@桶川~北上尾

遅切りで後ろの電柱に串って微妙…


IMG_3847_convert_20130504145601.jpg
@桶川~北上尾

撮った後に二機のパンタの違いに気付く。

撮影地選択ミスを反省しながら撤収。


その後は武蔵野線内に移動し、211系配給を待つものの空は曇天…

雲が取れない内に配給通過。


IMG_3875_convert_20130504145712.jpg
@東川口~東浦和

無難。


さっさと並びを撮る為に移動し、停車中を軽くスナップ

IMG_3893_convert_20130504145805.jpg
@東浦和~南浦和


うまく並びが撮れそうな立ち位置を探すもなかなか見つからず、いつの間にか通過時間に。


慌てて構図を決め撮影。

oovss_convert_20130504145908.jpg
@東浦和~南浦和

直前に曇ってたのが急に晴れたため露出ミス…
後から色を弄ってみたもののあまりよくない結果に。


この後も追いかけたものの追いかけ先でもいい結果が無かったので非掲載。




気に入るカットが一枚も無く、残念な気分になりながら帰宅。
  1. 2013/05/04(土) 15:28:26|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しちめん

Author:しちめん
北上尾を拠点にしている高校生が撮った鉄道写真を載せてますー。
あくまで自己満足な写真なので暇つぶし程度に見て頂ければ幸いです(笑)

使用機材
EOS7D
TAMRON 70-200 F/2.8 Di
Canon 18-55 F3.5-5.6 IS ⅱ
ハスキー3段

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
鉄道写真 (51)
お知らせ (1)
思い出アルバム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

