しちめんの撮り鉄日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月21日 新津工臨


この日は高崎操工臨返空と新津工臨が同時に走ると事なので地元のマイナーポイントへ。

気軽にEH200貨物から。


IMG_3633_convert_20130421151902.jpg
@桶川~北上尾

ブルサンタキのかっこよさは異常。


続いてPF重連となるカモレ。

IMG_3622_convert_20130421151507.jpg
@桶川~北上尾 ※トリミング済み

荷があまりにも残念だったため機関車重視のトリミング。総括だったら面白いのになぁ…


IMG_3635_convert_20130421151745.jpg
@桶川~北上尾

上り列車の撮影を切り上げてる時にやってきた(とてつもなく嫌いな)107系も撮影。

ちなみに高崎操工臨は撮り逃しました(笑)


ここで下りアングルに移動。

時間もあまりたたない内に新津工臨が通過。


IMG_3670_convert_20130421152554.jpg
@北上尾~桶川

無難に撮影。

にしても田端PF綺麗過ぎwww


そのまま歩いて帰宅~
  1. 2013/04/28(日) 16:00:24|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月20日 あけぼの


ダイヤ改正後の初めての被写体はあけぼの

IMG_3579_convert_20130421151424.jpg
@北浦和~浦和


おわり。



手抜き感半端無いけど許して(笑)
  1. 2013/04/25(木) 21:53:58|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月15日 200系上り定期最終列車


ダイヤ改正前日。

この日限りで数多くの列車が運転を取りやめる3月15日、自分は一人熊谷へ。

入場券を買い新幹線ホームにはわずか10人程の撮影者。



狙いは…そう、200系。



IMG_3557_convert_20130421151250.jpg
@熊谷


長い警笛を鳴らしながら発車したK47編成の濃厚なテールライトを最後まで見送り、熊谷駅を後にした。



お疲れ様200系。ラストランまで頑張って下さい。
  1. 2013/04/21(日) 15:55:33|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月11日 鹿島貨物


ダイヤ改正でロクヨン牽引からニート()に変わってしまう鹿島貨物。

今まで何度もトシイチ牽引の71レを小岩でチャレンジした自分だったが、被られ、ウヤられ、ゲリラ雲にやられ、まともな写真が一枚も無いという現実。



しかし、ダイヤ改正の直前の最後のチャンスがやってくる。

この日は快晴、釜も運用通り。


そしていつも殺しにやって来る緩行線にも被られず、3月の日差しを浴びながら目の前を通過した…

IMG_3465_convert_20130413141622.jpg
@小岩
  1. 2013/04/13(土) 14:29:08|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月9日 583系団臨、安中貨物、スーパーひたち


本日は快晴だった為、まともに撮ったことの無い常磐線特急と安中の葬式をすることに。

あまりにも天気がよかったので朝メニューにわくドリを追加し新木場へ。


今回は定番構図だと側面が潰れるので縦構図面ドカンに挑戦!

というわけで最初の練習電を試写…お?

IMG_3264_convert_20130404180320.jpg
@新木場

素晴らしい輝きっぷりですね255さん!!! 今日はもうこれで帰れるぜ(コラw


でもこれだけの写真撮れちゃえば今日はもう収穫ありな一日に…(苦笑)


download.jpg
@新木場

205メルヘンも無事回収。


583の時間が近づくにつれ影が切り位置に延びてきたため仕方なく構図を変え更に望遠で。

cfcxdf_convert_20130404180451.jpg
@新木場

うん。なんか微妙。

なかなかな収穫に満足しながら撤収~



こっから本命の常磐線!

途中北松戸で75レを撮影し北上。

有名な大仏山踏切へ。


IMG_3408_convert_20130404180640.jpg
@牛久~佐貫

まさかのカシ釜。これはこれで好きなので問題なし。


そして大本命のSひたの時間。

早切りに緊張しながら慎重にシャッターを切った。

結果は…

IMG_3438_convert_20130404180914.jpg
@牛久~佐貫

よっしゃあ!LEDも切らす事無く撮影成功!


撮ったら上野周りで帰宅。最後に贅沢して211系の平屋サロに乗車(笑)

朝から夕方まで大満足な一日だったとさ。

めでたしめでたし!
  1. 2013/04/05(金) 12:07:26|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月7日 S回、貨物


遂に期末試験最終日!!

…の前に朝の吹上にてC58のS回を即席撮影。

IMG_3099_convert_20130402105242.jpg
@吹上

そしてこれを撮った6秒後に来た湘南新宿ラインにエクストリーム乗車(猛爆)

その後車内で友人から「今日の2082レが広更だから来ない?」と言われ放課後撮りに行く事に。




(9:00~12:30まで期末試験)




そして期末試験が(色んな意味で)終わり、友人が大宮で昼食をとってる最中にこんなものが。

IMG_3108_convert_20130402105352.jpg
@大宮

出、出た~www カラシ奴~wwwwwwww

正直これ撮り飽きました… それより早くEF64 67をこっちに持って来いよ


さて、本命の2082レは宮原カーブで打つ事になり、早速そこへ。

先客もほとんどおらず、自由にアングルを決め撮影。

IMG_3147_convert_20130402105013.jpg
@宮原~大宮

手持ちにしては上手く決まり一安心。

一方友人はピントを大幅に外した一枚を撮ってしまい嘆いてました。


ドソマイつばはん。頑張って置きピンの練習しようね()

撮ったらそのまま撤収~
  1. 2013/04/02(火) 11:22:09|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月16日 黒磯訓練


本日は学校帰りに黒磯訓練を撮るため東北本線へ。

天気がよかったので安定のワシクリへ。

IMG_3092_convert_20130402103358.jpg
@栗橋~東鷲宮

思ってた程のエロ光ではなかったものの、やっと黒磯訓練のバリ順カットを獲得。


その後駅に戻る途中に1041牽引の貨物とスレチ。
さっきの場所で流せばよかったか… 若干の後悔。



さて、この日から管理人しちめんは迫る期末試験の勉強のため約二週間非鉄となりましたとさ。めっちゃ辛かった…

  1. 2013/04/02(火) 10:42:01|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月3日 根岸貨物


本日はみなとみらいで行われる模型フェスタに行くついでに2037牽引の貨物列車を関内で撮影。

…が、見事に切り位置ミスで残念な結果となったので非掲載。

追いかけて根岸駅停車中へ。

klblflvopj_convert_20130401154007.jpg
@根岸

ヤバイ前期型かっこよすぎて惚れちゃう(殴

撮ったら桜木町で降りて模型鑑賞を楽しんできました。今日は撮影目的じゃないから関内での失敗は気にしない
  1. 2013/04/01(月) 15:54:10|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月27日 マリンExp踊り子

前々から撮りたいと思っていたE259系踊り子を撮りに出撃。

特に新子安は順光でHMがこちら側という完璧な撮影環境なのでそこへ。

IMG_2827_convert_20130401131837.jpg
@新子安

イメージ通りの写真を撮れて満足。帰宅!
  1. 2013/04/01(月) 13:45:17|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しちめん

Author:しちめん
北上尾を拠点にしている高校生が撮った鉄道写真を載せてますー。
あくまで自己満足な写真なので暇つぶし程度に見て頂ければ幸いです(笑)

使用機材
EOS7D
TAMRON 70-200 F/2.8 Di
Canon 18-55 F3.5-5.6 IS ⅱ
ハスキー3段

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
鉄道写真 (51)
お知らせ (1)
思い出アルバム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

