しちめんの撮り鉄日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月23日 甲府在駐機交換


この日は甲府にいるロクヨンゼロの高崎返却を面ドカンにチャレンジ!

晴れ予報だったので本当ならばトタハチまで行って山バックで撮りたいなーとか思ってたけど諸事情で高尾駅先で撮影。

IMG_2777_convert_20130331203917.jpg
@高尾 ※トリミング済み


38かっこいいなぁ。

次は37をトタハチのバリ順カットに挑戦します。


その後は地元の非鉄友人とファミレスで楽しくだべってたとさ。


  1. 2013/03/31(日) 23:29:58|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月20日 SLスノーパーク


本日は久々となる積雪時期のSL奥利根を乗りに出撃。


実は最初この列車は旧客牽引だと思い込んでて、

「スノーパークの指定席券余ってるんだけど来ないかー?」

という誘いに乗ってしまい、当日12系を見た途端 (-"-;)←な気分に。カネカエセ()


まあ今更どうこう言っても仕方無いので乗車。楽しかったですよ。ええ。

水上に到着後発車を撮るため移動し、なんとか立ち位置を見つけ置きゲバ。


ここからが地獄だった。


同行していた身勝手な友人が自分のカメラバッグを持ったままどこか行ってしまい、撮影地付近や水上駅、転車台等を見回るも見つからず。

しかも次第に強くなる雪。つか吹雪。

探すのを諦めて全身ずぶ濡れの極寒状態で駅の中に入るとベンチに堂々と座っている友人を発見(怒)


やがて通過時間間際になるとSLから吹き上げる黒煙。

これは期待出来るぞー。

そして発車時間、期待通りの爆煙を出しながらやって来るC61。

「よしいいぞドレイン出してる。いいねいいね、この状態で来れば激V…って、あれ?」

あれ?

IMG_2772_convert_20130330080508.jpg
@水上~上牧

どれいぃん!?

一同苦笑… まさか機関士ここまでやるとは…

撮ったら超絶寒いので急いで電車に乗り、高崎で身勝手な行動を起こした友人をボコってから帰宅。
  1. 2013/03/31(日) 22:22:21|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月19日 183系鎌倉臨


本日は毎年恒例の183系12連の鎌倉臨の運転日。

しかしこの日はあいにく学校があり、おそらく幕を出してくれるであろう復路の送り込みのみの撮影。

多少の影は目を瞑る事にして北鎌倉駅線で。

IMG_2732_convert_20130330074320.jpg

予想通り初詣幕も提出され、半面光線も合わさって個人的には満足。


ところで有名な撮影地だけど側面が薄くて非Vでアレな新子安は見事に被られたそうな。クラスタ座間ぁw

撮ったら大船乗り換えで特別快速で帰宅。
  1. 2013/03/30(土) 07:59:14|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月16日 京急


あの大雪の日から二日後、雪中エロ光の京急を撮影すべく学校帰りに寄り道。

しかし線路上の雪はほぼ無くなっている状態で、なんとか雪の残っている場所を探しまわると既に日没時間間際に。

仕方が無いので適当な駅で。

IMG_2676_convert_20130330070729.jpg
@平和島

IMG_2689_convert_20130330070820.jpg
@平和島

2100の写真を撮った直後に日が完全に落ちてしまったとさ。

まぁもともと小田急以外の私鉄を撮影する機会が少ないのでいい刺激にはなった気がするからいいか←


日の長い時期にでもまたエロ光京急やってみるかな。
  1. 2013/03/30(土) 07:29:16|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月14日 185系(ストライプ15連)

この日知り合いとレイクタウンに行く用事があり、その用事を兼ねてトカ線に寄り道。

雪を期待したものの現地は雨。しかし普段じゃなかなか撮影する機会に恵まれなかったオールストライプ踊り子なのでそのまま待機。

やがて185系のライトが見えた、 とカメラを構えた途端に後ろからF1みたいな鈍い音が。



……え?


opfpgs_convert_20130329185232.jpg
@大井町


231(怒)

こういういざ!って時にしょっちゅう「こんにちは」攻撃してくるんだよねぇコイツは…(苦笑)

ただこの悪天候のなか手持ち+望遠使用で無事にピントを合わせられたのが唯一の救い。

またチャンスはあるだろうという事で解決。


その後レイクタウンに行き、服などを見て周っているといつの間にか大雪の影響で武蔵野線・京浜東北線・高崎線が運転見合わせと言う完全に帰宅路がシャットダウンされた事態に。

IMG_2593_convert_20130329185343.jpg
@越谷レイクタウン


列車が動き出してから地元駅に着く間の4時間、楽しい楽しい二人だけの野郎デートとなりましたとさ(((
  1. 2013/03/29(金) 20:04:14|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月13日 あけぼの


本当は何もすることの無いはずだった第二土曜日、上りあけぼのが長時間遅延しているという話を聞き急遽撮影することに。

かといいながら時間にあまり余裕が無く、オカフカ陸橋すら間に合わない状況だったので妥当に宮原カーブへ。

この時間だと側面が薄くなるので被りつき立ち位置にゲバを構え、普電等で入念に構図を確認しながら本番。

IMG_2534_convert_20130329181652.jpg
@宮原~大宮

無事串パン回避で撮影成功!


しかしやはりバリ順ロクヨンセンかっこいいですな。病み付きになりそう←

今年の夏至の時期にジンボシンで撮影することを撮影する事を決意をしながら帰宅。
  1. 2013/03/29(金) 18:44:50|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月7日 埼京線205系

友人とロフトに行く予定があったものの、約束の時間まで家にいるのも暇だったのでゲバを持って少し早めに大宮にいって205系をバルブすることに。

IMG_2486_convert_20130329114004.jpg
@大宮

70000の写真はあんなプレハブを撮った所で嬉しくも無かったので省略。

撮った後は予定通り友人と合流し、色々買い物してから帰宅。
  1. 2013/03/29(金) 12:49:09|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年1月4日 あけぼの81号返却

この日は583系あけぼのの返却回送を撮影しに出撃。

時間的に見ても関東圏では数少ない順光撮影地となる上安城Sへ。

jfkdjd_convert_20130329111240.jpg
@敷島~津久田


手前の影が気になりつつも、光線の影響もあってかなかなかいい結果に。

2013年幸先のいいスタートを切れた事に満足しながら帰宅。
  1. 2013/03/28(木) 20:43:11|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この度は当ブログへお越し頂きありがとうございます


訪問ありがとうございます。

これは主に管理人が撮影した鉄道写真を載せているブログです。

尚、当ブログによって何らかの支障を与えられたとした場合、管理人は一切責任を取りかねます。

無断転載も禁止とさせていただきます。

最後に、当ブログをお楽しみいただけると幸いです。

  1. 2013/03/28(木) 18:22:55|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しちめん

Author:しちめん
北上尾を拠点にしている高校生が撮った鉄道写真を載せてますー。
あくまで自己満足な写真なので暇つぶし程度に見て頂ければ幸いです(笑)

使用機材
EOS7D
TAMRON 70-200 F/2.8 Di
Canon 18-55 F3.5-5.6 IS ⅱ
ハスキー3段

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
鉄道写真 (51)
お知らせ (1)
思い出アルバム (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

